« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

東京体育館

 東京体育館のプールで久しぶりに泳いだ。
50Mプールでゆっくり泳ぐのは気持ちが良い。
深さも関係しているのかもしれない。
足がつかないプールを泳いでいるととても良い。
スイムでは他のスポーツと違い、水に身を任せられ
伸びができ、とてもリラックスする。
そして着替えて外に出たときの丁度、温泉上がりと
同じようななんとも言えないぽわ~んとしたなごんだ
ところがよろしい。
もうどうにでもしてと言う感じで我を忘れてしまう時が
ありちょっとこわい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 24, 2005

東日本国際親善マラソン

4/24相模原の米軍基地にてマラソンに参加した。
相模原の駅で入場までかれこれ1時間並ばされた。
40分遅れで競技が進んだ。10Kに参加。
今回もスタート直後に足に違和感が感じられ、走れない。
5Kを33分かかったが後半は持ち直し自分的にはがんばって
60分でゴール。今期(秋~春)最後のマラソンは天気に恵まれ
まずまずでした。けれどタイムだけ見ると練習しないのが
もろに出て毎年遅くなっている。今シーズンはハーフにも
出なかったが次のシーズン(秋)はがんばって出ようと思う。
さて、夏に向って、心は既にオープンウォータスイムに移行だ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 23, 2005

BIKE

4/17天気もよくbikeで出かけた。
今年初めてショートパンツを履いた。
6月富士山のヒルクライム用練習のつもりだったのだが
いわゆるポタリングになってしまった。
洒水の滝に久しぶりに行ったら昔と違い道路が整備されていた。
また、飲食店もできていた。良いのか悪いのか。水を汲んで、
その後、丹沢湖で一休み。まだ桜が咲いており、
なかなかきれい。その後、そばを食べて帰ってきた。
知らない間にルート246は山北のところがバイパスが
できており、ほとんど自動車が通らなくなった。
(バイバス自体はだいぶ前に開通していたらしい)
道の端を走らず行けるようになりとても行きやすくなった。
他のBIKEの人も足慣らしにどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

樽見鉄道

淡墨桜を見に樽見鉄道に乗ったら,
沿線には結構、列車を撮る人が出ていました。
JRでは見慣れた?ディーゼル車が引いており
珍しい客車でもないのに何故に写真を撮る
人がこんなにいるかとても不思議に感じました。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/tarumi-railway/
樽見鉄道のHPをみるとヘッドマーク入りの
ディーゼル車が出ておりこれのせいでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

NHKラジオ英語3

いまいちラジオの入りが悪いので
CDを買ってみようと本屋に行くと
既に5月号が発売になっており
CDの4月分が端に追いやられていました。
おもわず5月号を買いそうになったが
こらえて4月分CDを買った。
http://www.nhk-book.co.jp/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

瑠璃の島

海や島が好きなので気になっていたが、
インターネットで日テレのHPみると
島の写真があった。すばらしい。
壁紙の中のうち、島全体を空から写したものを
早速、使用しました。うーん。行ってみたい。

www.ntv.co.jp/ruri/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

スイム-バタフライ

  スイムはゆっくり長く泳ぐことを目標としている。
スイムは4泳法が泳げるがバタフライは楽に泳げない。
遅いながらもブレスト、バック、クロールは1500M泳げるので
バタフライを1500M泳げるようになりたいと考えている。
3年前からそのように考えているがあまり泳げるように
なっていない。200Mも泳げばよいほうだ。
それでも以前よりはバタフライを泳ぐのに抵抗を感じなく
なってきたように思える。足だけの動きを考えれば
バタフライは結構、楽できることがわかった。
プールで泳ぐときは毎回、バタフライを泳ぐようにしている。
まあ、無理せず気長に10年20年かけても1500M泳ぐことが
達成できればよいかと思っている。
なんとかモチベーションは持ち続けております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

BLOGPET

他の人のblogを見て私もpetを飼おうと設定した。
こうさぎを選んだ。
こうさぎなので最初の文字を採ってここと名付けた。
これは無料でかつアクセス解析もできるのがうれしい。
そのうち、背景を設定したいと思う。
petはコメントを送ってくるというが今だこない。
まだ、時間がたっていないからか設定が悪いのか、
最近あまりblogを作成しないからか、
他の人がアクセスしてクリックしてくれないからか
どんなもんでしょうか。
うまい育て方のコツはなんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

NHKラジオ英語2

NHKラジオ英会話2005年度分始まる。
とりあえず、聞いたのだが雑音が入り、わかりづらい。
いきなり、言訳であるが住んでいるところが山に
囲まれているからか放送をうまく聞き取れない。
AMはニッポン放送のみなぜかよく入る。
インターネットラジオでもやってほしいものだがさて
どうしようか。
CDを買って勉強するかTVは入るのでTVの講座にするか。
考えどころである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TOEIC-Bridge結果

3月にTOEICのやさしい版(450点以下向け)-Bridgeを受けた。
結果がきた。平均133点に対して128点。なんとも
微妙な点数である。勉強していなかったのでこんなもんかもしれない。
Grammarが評価1なのが情けない。ちょっとは努力したい。
初心者向け試験なので受験者の40%が20才未満で、
年齢が高いほど受験者数が少ない。けれども試験を受けたときは
以外と幅広い年齢層の受験者が見受けられ、安心したものである。
160点以上でTOEICを進めているが次はいよいよTOEICを受ける
つもりなのでそろそろエンジンをかけてがんばろうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

コメントを書くの表示不可が解消

 作成してある各blogの下に表示されている
コメントの文字をクリックしても他の人のblog
のようにコメンを書く欄が出てこない。
どうしたもんかなとgoogle検索で調べたら
やっとわかりました。

ウェブログの「設定」タブの中の
「バックナンバー」で「個別」の項目。
この項目にチェックがないと、コメントや
トラックバックが受けられなくなります。
デフォルトではONになっているはずですが、
「うちのココログには誰も
コメントしてくれない……」とお嘆きの方、
一度この項目をチェックしてみましょう。

と書いてあるものがあった。
いじった記憶がなくデフォルトでONなので
まさかと思ったがチェックをみると入っていない。
早速、チェックを入れ反映させてみると
コメントを書くの欄が表示されるようになりました。

バックナンバーの項目がトップページに影響
あるなんて普通の人は思わない。困ったもんだ。
ところでこれに気づいた人はなんでわかった
のだろうか。プログラムのつくりを覗いて
わかったのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

桜と雪

関東も桜が咲きだした。
4/3は日中天気がよくて散歩がてら桜を見て歩いた。
まだ、ほんのちょっと咲いただけだが華やいだ感じがよろしい。
学生は春休みのせいか、なんとなく人出が多い。
いよいよ暖かくなってきて喜んだ。
寒いのが苦手なのでこのままずーと暖かいままでいって
ほしい。
なのに4/4朝、丹沢の山を見ると雲がかかっており、
山肌には雪が積もっている。こちらも雨で寒い。
まさに三寒四温。体調に注意要ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

.com master☆☆

4月である。.com masterの試験まで3ヶ月となった。
受けつけも開始したし、
2005年度のテキストが発売されて問題も既に出た。
昨年、会社のスキルアップ命令に従い.com master☆を受けて
合格したがその後、4ヶ月何もしていない。
そろそろ次のステップ.com master☆☆の勉強しないと
まずい。
今年は情報処理は春をパスして秋に受けようと考えていて
今までサボり癖がついてしまった。
NHKラジオ英語も始まる。テンション上げてがんばろうと思う。
桜も咲き出したことだし、2005年度、がんばろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »