« May 2005 | Main | July 2005 »

June 07, 2005

蛍2

本日、以前から行こうと思っていた蛍の公園
に行って来た。蛍を守る会のHP最新報告によると
40匹光ってみえたとのこと期待していった。
公園奥の木の間に数個、光が見えた。
とても綺麗。来た甲斐があったもんである。
数年前にお祭りで蛍を見たが
野生の蛍は子供のころ以来ひさしぶりにみた。
いまの季節しか見れない蛍、みなさんも近くで
見れるなら見学に行きましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

富士ヒルクライム

昨年秋に続き、富士ヒルクライム(自転車レース)に
参加した。山梨県側の富士スバルライン有料道路を
使っての5合目までの登り道である。
去年と違って晴天であった。4時朝飯食べて7時過ぎ
スタート。レース自体は10kまでは順調だったがあとは
高山病にかかったかのように気持ち悪くなり、失速。
おしりも痛くなってきた。
その後、最後は時速6kになってやっとゴール。
昨年より10分は悪い。残念。
やはり運動不足、寝不足が祟ったようだ。
天気だったのに展望はいまいち。
昨年は頂上で何もせずに下ったので今回は売店を覗く。
無料で鈴(百才長寿の鈴)、お茶、大福を配っていたのでもらってきた。
下りは丁度先導車がいないところだったので、スピード
ダウンをほとんどせずに下ってきた。ペダルはほとんど
踏まずに下ったが時速50km強出ていた。足を使わないので
ジャージを履いていたが足が寒くてしかたがない。
車を気にせずにスピードを出せて結構、楽しかったが
一方で下りだけでも、結構、疲れた。
スタート地点で吉田うどんを食べて帰ってきました。
このうどんはいまいち。帰途の途中の忍野八海の
試食そばのほうが抜群にうまかった。
 今回の反省として、やはり、練習してから大会に
でないとつらいことがわかった。
次回は前々から自転車に乗ろうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

蛍の出る季節になった。
みなさんは最近、蛍を見たことがありますか。
地元には蛍を守る会があり、そのHPによると
今年は5/29から出てきて光っているとのこと。
例年より遅いらしい。
出る場所が10箇所ほど紹介されていたので
近々、そのうちの1箇所に行って見ようと思う。
年々、蛍の住む場所の自然環境が悪くなっており
心配である旨報告されていた。どうしたもんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »