« 掛川マラソン | Main | 旭山動物園 »

May 01, 2006

日光(日光号/スペーシアきぬがわ号)

Photo
新宿から日光号にて日光へ出かけてきた。新宿7時すぎ出
なので早起きがたいへんだったが天気が良くてよかった。
電車は満員。けれど、シートは比較的ゆったりしており、
騒ぐ人もいなく快適に日光まで乗れた。
東武日光駅から歩いて東照宮へ向かった。参拝道を登って
最初の輪王寺のところで
三仏堂、護摩堂、東照宮、二荒山神社、大猷院と5箇所の
拝観券がいっしょのものが1300円だったのでちょっとでも
安く廻ろうと東照宮のみの拝観券を聞いた。それは東照宮
で入手せよとのことで早速、東照宮に行ってみるとなんと
単独の拝観料が1300円と同じであった。ので戻って、
5箇所の拝観券を購入、一通り廻る事にした。
日光はまだ桜が咲いておりなかなかきれい。
それぞれの場所では寺、神社の人が説明をして廻ってくれ、
団体で来ていない人もいろいろわかってとてもよかった。
払った拝観料はけして高くない。建物も立派だし、説明は
あるわでそれ以上の価値があると思う。
行きはJRの車両に乗ったので、帰りは東武のスペーシアに
乗るべく下今市からスペーシアきぬがわに乗って帰ったの
でした。車内はJRの車両のほうよかったように思う。
スペーシアは足置きが意外と邪魔である。足が伸ばせない。
けれどこちらはシートの頭の部分が左右高くなっており頭が
安定してよろしい。半分くらい寝てたので新宿にあっという
まに着いた。新宿基点はなかなか便利と実感した。


|

« 掛川マラソン | Main | 旭山動物園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90563/9850601

Listed below are links to weblogs that reference 日光(日光号/スペーシアきぬがわ号):

« 掛川マラソン | Main | 旭山動物園 »