« ビーチスポーツフェスタin鴨川 | Main | 御蔵島ドルフィンスイム »

September 16, 2008

三宅島オーシャンスイム

2000年に計画があった三宅島スイムが噴火によって頓挫。
2005年に避難指示が解除されるも現在もガスで自動車で
通過するのみOKで復興されていない坪田地区が残る三宅島。
9/14オーシャンスイムリレーフェスティバルがあり参加した。
前日、寄港できないこともあるとの条件付で東京竹芝を出発。
5:00三池港着。宿の迎えの車で宿へ。仮眠、朝食取って、
迎えのバスで会場の伊ヶ谷港へ。この時バスはわざわざ、
坪田地区を通って観光協会の人の三宅島現状説明を聞き
立ち枯れの木、荒れ果てた廃墟の街並み、溶岩に埋もれた
学校の建物をみていろいろ考えさせられた。一周32kを
約3/4周し1時間かけて伊ヶ谷着。1時間も経たずにスタート。
21チーム63人の小規模の大会で、コースは港をまっすぐ
出た後、堤防沿いに右に出て600m?先のブイを回って、
帰りは島沿いに戻ってくる1.5km弱のコース。スタート
ゴール付近は堤防で応援者が良く見やすいコース。
ウォーミングアップでは魚が見えたが本番では余裕なかった
のか見つけられず。途中、泳いでいてカツオノエボシみたく
腕が痛くなるところもあったがそれでもまずまずでした。
リレーが終わった後は迎えのバスが来るまで時間が
あったので3mくらいの高さの堤防から何人か飛び込む
人がいたので私も負けずと飛び込んだのでした。
せっかくだから頭から飛び込んだのだがちょっと腹うちに
なってしまい残念。
迎えのバスで温泉ふるさとの湯に向かい、入ったあと
温泉の前の芝生の広場で表彰式を実施。第一回ということで
きめ細かく表彰されて、それでも表彰されなかった人も
最後に何かしら貰ったのでした。チーム及び年齢別個人で
それぞれTRYパンダのマスコット+曇り止め、メダル+
ゴーグルを貰いました。荒汁やオードブルも出て和やかに
閉会。村長に来年参加してくれと振ったらいわく300人
参加者出たら出ますとの事。来年はみんな出ましょう。
080914_14520001

|

« ビーチスポーツフェスタin鴨川 | Main | 御蔵島ドルフィンスイム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90563/42497459

Listed below are links to weblogs that reference 三宅島オーシャンスイム:

« ビーチスポーツフェスタin鴨川 | Main | 御蔵島ドルフィンスイム »