July 31, 2017

2017三宅島OWS

7/22三宅島にいってきました。
前日夜行便で出発し朝5時前に到着のためあまり眠れず。
水がきれいで魚も結構見れました。
人数居ないので年代別順位で表彰され副賞に明日葉カレーをもらう。
その後同宿に泊まっている人のレンタカーに便乗させていただき山の展望台
いくもガスっていて何も見えず。途中御蔵島が見えてよかった。
7/23は長太郎池で泳ぎました。浮いていると冷えて長く水に入っていれず残念。
満潮時は泳げないので注意。
昼に港で食べたサバサンドは当たりでおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2012

7/1は?今年初めての屋外プール

7/1は富士山の山開きである。
また、屋外プールの始まる日でもある。
 茅ヶ崎の烏帽子岩までを泳ぐ藤沢市のツアーが実施されるので見学に海に行った。
ちょっと遅れて行ったので既にスタートしていた。
あいにく曇っていたが見学していると気分はいよいよ夏かと思い、
早速、こちらも屋外プールへでかけたのである。
今年初めての屋外プール。
やっぱりまだちょっと水が冷たい。身も引き締まったが、
1時間ほどで引き上げたのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私鉄リレーウォーク第2区

6/30喜多見から東伏見12.5kのウォークに参加した。
参加費無料なので大人気、最近はいつも混んでいる。
今回は途中、京王線つつじヶ丘から芦花公園へ行って
世田谷文学館で7/1までの手塚治虫展を見に行った。
アトムやリボンの騎士やブラックジャックの人形も飾ってありよかった。
寄り道と昼食でつつじヶ丘に戻ったときにはほとんど人が
いない状態ですいていてよかった。
新川丸池公園で休んでいる人たちに追いついた。
三鷹の森を通って中央線を超え吉祥寺に入った。
ゴールまで2kmをきったところで武蔵野市の市役所前を通る。
ここで今回はプールによって一泳ぎ。それでも15時30分前に
無事ゴールしたのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2012

TOKYOウォーク2012第一回

5/26大井埠頭中央海浜公園会場で品川・羽田エリアの
コースに参加した。
会場にはモノレールで大井競馬場前駅からのアクセス。
時間の都合上10Kコースに参加。
大田市場越えて羽田空港滑走路近くの城南島へ。
飛行機も見られたがこの周辺はとにかくトラック、トレーラー
が多い。倉庫だらけ。なんだか見るものがなくひたすら歩いた。
首都高速湾岸線越えて東京モノレールの走っている運河?
沿いへ。3時間でゴールしたのでした。
その後、品川区の近くの八潮学園プールへ。
ここは学校のプールを一般へ開放している。
水に浮かんでリラックスしてきたのでした。
帰りは近くのバス停から大井町駅に出て、
その後東急線で戸越銀座へ。
美人の湯といわれる富士見湯(銭湯)
へ行った。東京会議でスタンプラリーのようなことを
やっているので行ったのだが台帳既になく残念でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2012

第17回ウォーキングフェスタ東京その2

4/29ははなみずきコースに参加した。
深大寺方面である。今回は以前にいったことのある
調布のプールによってきました。丁度昼時で公園で
昼飯を取ってコースに復帰した。深大寺の先で30kコース
の最終の襷のウォーカーを抜く。声をかけて抜いたら
中間チェックポイントのスタンプを持った人がいることがわかり
チェックポイント閉鎖後ではあったがスタンプを押してもらった。
後は野川沿いをひたすら歩いた。2日目ということもあってか
足の具合があまりよくなかったが西武多摩川線と交差する
前でなんとか他のウォーカに追いつき最下位からはいあがった。
今回は16時過ぎにゴールしたのでした。
2日とも最下位を歩いていたので混雑はなかったが寄り道も
多く結構大変でした。それでも楽しく参加できました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第17回ウォーキングフェスタ東京その1

4/28,29ウォーキングフェスタ東京に参加した。
会場は小金井公園。
ウォークにプラスしてプールで水に浸かることを考えて参加。
プールが途中にあれば寄り道しなければゴール後、
小金井公園内プールに行くつもりである。
昨年は中止で、今年は2日間の開催。
コースもさくらとはなみずきの2コースになった。
9時過ぎに会場に着いたがステージでなにやらやっており
勝手にスタートしていい雰囲気ではなかった。
また参加者が列を成してスタートを待っている状態だった。
並ぶのが嫌なので離れてまっていたが20分ほどでスタート。
先にさくらコースの列がはけたので初日はそちらの
コースに参加とした。小平方面のコース。
途中小平駅に寄った。花と寺社のスタンプの対象駅であった。
改札外にスタンプあれば押すつもりでよったが構内にあった。
帰りは花小金井駅から途中小平駅によることとした。
コースに戻って11時30頃久米川駅前の松屋で昼食。
またコースに戻って東大和駅前で30kコースと合流。
西武線沿いに西に向かって途中確認のスタンプを押してもらった。
後はひたすら玉川上水沿いに小金井公園へ戻る。
途中、小平中央公園にて休んだ。
何気に施設を見たらプールがあることが判明。
早速、中に入って30分程水に浸かってなごんでいました。
結局1時間以上休憩になってしまい、気がつけば30kコースの
最終の襷をかけたウォーカーにも抜かれていたが抜き返して
16時30頃ゴール。最終者は35分頃のゴールでした。
急いで花小金井駅へ向かって小平でスタンプ押して帰ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

焼津みなとマラソン

4/8焼津みなとマラソンに参加した。
会場について目に入ったのは津波避難タワー。
200人が登れる程度か。マラソン大会参加者1万人
の会場では容量が足りない。後で判ったが道を隔てた
ところに広場があってそこには盛り土があって大きく
津波避難所と書いてあった。けれどもやはり1万人
は非難むりか。結局学校などの避難所に逃げるしかないかと思った。
海の近くの大会はなかなか難しいものだと感じた。
本題の大会の10KMに参加した。
参加クラス500人弱で300位強の結果。中間より後ろで微妙な順位。
この大会では順位下1桁が4か8の場合、かつおの切り身が
貰えるうれしい大会で、みごとかつおをゲットしたのでした。
ついでに近くで実施していたみなと祭りでまぐろの解体ショーを
やっていたのでついでにその切り身を買って帰途に着いたのでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2012

京都マラソン

3/11京都マラソンに参加した。3年ぶりのフルマラソンである。
今シーズンは足の調子が悪く1時間も走ると走れなくなっていた。
また、3週間前から風邪気味で調子があがらなかった。
なので5時間超えの完走のみを考えていた。途中リタイヤも頭にあった。
できれば24km国際会館までは行こうとはぼんやり考えていた。

当日は天気がよくて、欠場は止め、とりあえず出走。
阪急烏丸駅の切符購入の混雑にはちょっと驚いた。
荷物預けの時間10分前、到着だったので目の前で着替えした。
東日本震災1年目なので黙とう後、スタート。
15000人でスタートロス20分くらいは考えていたが8分ですんだ。
途中緊急車両が通って?数分ロス。トイレでも並んで数分ロス。
24km国際会館まではなんとか走れたがだんだんモチベーション
が下がってきており、26kmで6時間のペースランナーに抜かれる。
加茂川へりを周りの風景を見る余裕なくとりあえず35kmの関門
まで届くも気力なく40km手前の最後の第8関門に引っかかり
リタイヤとなった。体調のせいもあるが年のせいか長く走るのに
苦しみしかか感じられず個人的には今後のフルマラソンは
出ないかもしれない。(自分の努力不足もいなめないが)

ただ、マラソン大会自体はとてもよかった。
多くの観客、役員に見守られながらシティマラソンに出場できたことは
よかったと思っている。トイレコース上にそこそこあり次のトイレまでの
距離表示もあってよかった。給水もありすぎるほどで安心して走れて助かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2011

鎌倉RWS

7/9 今年初めての海の大会に参加した。
1.5KMである。前日まで結構波があったので
今日は穏やかに感じてしまった。
天気もくもりであったがぼちぼちであった。
200名強の参加者。スタートゴールの浜は
結構遠浅でだらだらとスタート。
距離がないので最後まで他の人に囲まれて泳いでました。
今回は肩周りがうまく回せたので最後までダレずにいけました。
120番くらいの丁度真ん中の順位でゴール。
最初の大会としては無事終わってよかったす。
800Mとリレーのスタートまでみて
参加賞のオレンジ色のTシャツを貰って電車で帰ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2010

横田フロストバイトロードレース

今年もハーフに参加した。ちんたら行ったらスタートが30分
前倒しでトイレも間々ならずスタート。
今年もちょっとコースが変わっていて滑走路?内の道路も走った。
天気が良くて富士山も良く見えた。
今年も大勢の人が参加。コスプレの人も多く、ピカチユーに
ケロロ軍曹に抜かれるははたまたサル、ボーリングのピン
にも抜かれたのでした。タイムは去年と同じく2時間チョット
でした。練習不足でゴール間際で足が攣ってしまった。
フィニッシュタオルを貰ったのでトレーナなしになったのかと
思ったけれどちゃんと貰えたのでした。
帰りにいつものうどん屋で昼飯を食べて帰ったのでした。
名物?梅干うどんを食べたのですがセールで100円引きで
得したのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧