May 01, 2005

.COM MASTER

.COM MASTERの試験の申込をした。
試験まで約2ヶ月。さっぱり勉強していない。
★★2005年度版の問題+総まとめが出たので買った。
今年に入って資格に絡んだ勉強はしていなかったので
これをきっかけに勉強を再開しようと思う。
普段はネットワークに関係した取り組みをしていない。
ベースにどの程度知識があるか怪しいものである。
昨年の★の勉強では1.5ヶ月の取り組みで時間不足を
感じたので★★は特に計画的に勉強しないと合格しないかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

NHKラジオ英語3

いまいちラジオの入りが悪いので
CDを買ってみようと本屋に行くと
既に5月号が発売になっており
CDの4月分が端に追いやられていました。
おもわず5月号を買いそうになったが
こらえて4月分CDを買った。
http://www.nhk-book.co.jp/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

NHKラジオ英語2

NHKラジオ英会話2005年度分始まる。
とりあえず、聞いたのだが雑音が入り、わかりづらい。
いきなり、言訳であるが住んでいるところが山に
囲まれているからか放送をうまく聞き取れない。
AMはニッポン放送のみなぜかよく入る。
インターネットラジオでもやってほしいものだがさて
どうしようか。
CDを買って勉強するかTVは入るのでTVの講座にするか。
考えどころである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TOEIC-Bridge結果

3月にTOEICのやさしい版(450点以下向け)-Bridgeを受けた。
結果がきた。平均133点に対して128点。なんとも
微妙な点数である。勉強していなかったのでこんなもんかもしれない。
Grammarが評価1なのが情けない。ちょっとは努力したい。
初心者向け試験なので受験者の40%が20才未満で、
年齢が高いほど受験者数が少ない。けれども試験を受けたときは
以外と幅広い年齢層の受験者が見受けられ、安心したものである。
160点以上でTOEICを進めているが次はいよいよTOEICを受ける
つもりなのでそろそろエンジンをかけてがんばろうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

.com master☆☆

4月である。.com masterの試験まで3ヶ月となった。
受けつけも開始したし、
2005年度のテキストが発売されて問題も既に出た。
昨年、会社のスキルアップ命令に従い.com master☆を受けて
合格したがその後、4ヶ月何もしていない。
そろそろ次のステップ.com master☆☆の勉強しないと
まずい。
今年は情報処理は春をパスして秋に受けようと考えていて
今までサボり癖がついてしまった。
NHKラジオ英語も始まる。テンション上げてがんばろうと思う。
桜も咲き出したことだし、2005年度、がんばろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

チョナンカン

最近、テレビのチョナンカンを見るようになった。
以前から気になっていたが深夜番組なので見ないで
寝てしまうことがほとんどだった。
ビデオに撮って見るようになった。
チョナンカンは最初ハングル語をしゃべれず
丸暗記していたというが今ではかなり上達して普通に
聞き取れる喋れる状態になっている。
うらやましい。継続は力なりだ。
私もがんばって何年後かには英語が喋れるようになりたい。
チョナンカンは外国語を喋れるようになるモチベーションを
上げる意味でとてもぴったりな番組だ。チョナンに
負けない?ようにがんばりたい。

ジャンル:学問にしたが内容は日記・こらむ・つぶやきかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2005

NHKラジオ英語

NHKラジオ英語:
2005年度のNHKの外国語講座のテキストが発売になった。
再出発は、難しいが時間帯のよい、ビジネス英会話を
やるつもりでいたがめくってみるとやはり手ごわい。
他の英語のテキストものぞいてみた。続けるために最初は
やさしいほうがよいかとも考えたら悩んでしまった。

結局、英会話レッツスピ-クにしました。
今年春から外国語の勉強しようと思っている皆さんへ
お互いがんばりましょう。
NHKの本を見るとサッカーの話を例にしてモチベーションの話が
載っていました。私もこれを下げないようにがんばるつもりで
おります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

今年の目標1

英語の勉強
会社のスキルアップ化が強化され、十数年ぶりに英語を勉強しようと思っております。
資格という意味ではTOEICになります。
これをきっかけに長期目標としては英会話できるようになればと思っております。
そのため4月からNHKラジオの英会話を聞こうと思っています。
英語がしゃべられるようになるには数年かかると思います。
その間のモチベーションの維持が難しいので、モチベーションを下げないためにも
このblogをアップしました。勉強するうえでいろんな人の意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)